mintのていねいな暮らしに憧れている

アクリル絵画、水彩画、日記、映画の感想

memories of plum

はじまりを知らせる梅の花

 

 

母が梅園に行ってきたみたいで写真が送られてきた。紅白の梅なら私が住んでいる県にも咲いているけども蝋梅はない。写真からふわっと香ってきそうな勢いがある咲き方 満開の様子。山吹色が見事だ。

 

f:id:sayonaraao:20230224110308j:image

 

梅の花言葉は「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」

 

 

梅園には1歳ごろから母に連れられてよく連れてきて貰っていた場所らしい。忘れていた。

高校生の頃に祖父母と母に連れられてきた場所として記憶に残っていたけど、正しくは1歳から梅園デビューをしていたようだ。

3歳までの記憶は無意識的記憶というらしく脳も発達途中な為に僅かに覚えていられるか忘れてしまう。それでも梅の香りは共通だから幼い頃の私も良い香りとして認識したはず。

 

梅の香り、1歳の私もきっと好きですね。